Entries



web拍手 by FC2

コメント

[C2038]

 今日は穏やかな一日でした。
4年前のあの日も、こんな天気だった…と思いだしました。あの日の午前中に撮ったゆっけちゃん、可愛いお花…

 たった数時間後に、あんなことになろうとはだれもが思いもしなかったのですよね。
 でも、無情なまでの自然の力に私たちは愕然とし、絶望の淵に追いやられました。

 もしかしたら、この写真が最後の写真になっていたかもしれない現実を感じると、一瞬一瞬を大切に生きていかなくてはいけないのだと痛切に感じた出来事でした。

 時間は元には戻せません。あの出来事をしっかりと受け止め、何をどうしていくべきかを考えていくことが残された私たちがなすべきことなのだと思っています。
  • 2015-03-12 01:52
  • まめはなのクー
  • URL
  • 編集

[C2039] Re: タイトルなし

クーさん、こんばんは~っ。

もう4年経ったのですね。
長かったようなあっという間だったようなと言う感じです。

このお花かわいいですよね。
3姉妹というか3兄妹って感じだなーって思って撮ったのです。
春めいてきたなあなんて思いながら。
たまたまこの日は用事があって、有給とってたのですよね。
だから、よく覚えてるんです。この日のこと。
晴れたり曇ったりぼた雪が降ったり。。。特に夜の星空のきれいだったことはよく覚えています。
思い出しただけで、涙が出ます。
停電で光がなかったこととも関係するのかもしれないのですが。。。
その頃、沿岸部では悲惨な出来事が起きていたのですよね。
亡くなられた方々のご無念はもちろんのこと、残されたご家族のことを思うと。
当たり前の日常がこんなにも幸せなことなんだと思い知らされた出来事です。
ご遺族の方にも明るい光が射してくるよう願わずにはいられません。
また、今なお仮設住宅などで不自由な生活を強いられている方、原発事故による避難生活を余儀なくされている方々にも。。。
  • 2015-03-12 23:23
  • tacopom
  • URL
  • 編集

[C2040]

 避難所での生活から、仮設住宅へ…それが4年も続いている皆さんのことを思うと、こうしていることが心苦しくなります。何かできること…ほんの少しでも何かできればと考えていかなくてはならないですね。

 それにつけても原発がなかったら…少なくとも人災は起きなかったのにね。
  • 2015-03-13 00:16
  • まめはなのクー
  • URL
  • 編集

[C2041] 心が元気になる日を祈って

四年。早いものですね。被災の爪痕は全く消えていないように思えます。夫婦別姓とか議員の不祥事とか。国会の審議が報道される度、この人たちあの災害を覚えているんだろうかと憤りを感じます。
こちらは直接の被害はありませんでしたが、ご近所のアパートには被災してこられた方々がいらっしゃいます。どうか皆さんの心がほっと安らぐ日がきますように。

[C2042]

もう4年、まだ4年・・・
体験した事や、感じ方でそれぞれの思いがある日ですね。
あの日の午前中に撮った写真
とても美しく感慨深いです。
tacopomさんも大変な思いをされた事と思います。

年々経ても、忘れず、心を寄せて
考える機会をいただいた日だと思います。

[C2043] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C2044] Re: タイトルなし

クーさん、こんばんは~っ。

そうですよね。一人一人が考えて行かなくてはいけないことですよね。
他人事と思わずに。出来ることを考えていかないと。。。

復旧のスピードも市町村によってばらつきが出てきているし、被災者の間にも格差が生まれてきています。弱者にこそ、手を差し伸べる政府であってほしいですよね。
それなのに、原発再稼働を推し進めようとする政府。安全神話は壊れたはずなのに。
  • 2015-03-14 00:04
  • tacopom
  • URL
  • 編集

[C2045] Re: 心が元気になる日を祈って

ぷりんさん、こんばんは~っ。

ほんとです。いまだに不自由な生活を強いられている方々がたくさんいます。
安心して生活できる日が早く来るようにと願わずにはいられませんよね。
今だけ思いだすのではなく、いつも心にとどめておかなくてはいけないことですよね。

でも確か、こちらの地震の次の日、そちらの方も大きな地震がありましたよね?日本なくなるかと思っちゃいましたもん。
  • 2015-03-14 00:18
  • tacopom
  • URL
  • 編集

[C2046] Re: タイトルなし

てんママさん、こんばんは~っ。

ほんと、こんな日になるとは思わずにいた午前中でした。
あの時を境に生活が一変してしまった人がたくさんいますもんね。
3.11当日だけ思い出すのではなく、普段から忘れずにいることが大切なのですよね。
被災者たちを置き去りにしてはいけないです。
被災した方々の心に寄り添って行かないと。。。
ほんと、何が出来るか一人一人考えて行かないとですよね。
  • 2015-03-14 00:50
  • tacopom
  • URL
  • 編集

[C2047]

 そう…格差が広がっていることが心配ですよね。被災者の方がお話ししてらしたけれど「今では被災者であること、仮設にいることを隠している自分がいる」って。そして同じ被害者なのに「福島の被災したって言うことが怖い」って。福島の被害=放射能被害…で偏見もあるのですよね。当時、福島から転向した子がいじめられる…なんてこともあったものね。

 忘れられることの不安もあるという声も聞きました。

 被災者の方を孤立させせるようなことがあってはいけないと思っています。自分たちだって、いつ被災者になるかわからん地震国なんだものね。
  • 2015-03-14 01:23
  • まめはなのクー
  • URL
  • 編集

[C2048] ぷりんに癒されました

あの時は余震が続きましたね。毎日携帯電話の地震警報のアラームに怯えていました。
新潟県は南北に長く上中下越に分かれいるのですが わたしの住んでいる新潟市は下越地方で地震洪水の被害を受けにくいところです。中越地方は大きな被害があり大変だったと記憶しています。(中越地震でもたくさんの犠牲者がでました)
ライフラインは大丈夫だったのですが携帯電話の基地局がダメージを受け使用不可になり、新しい携帯を買いました。
不安な毎日の中 ぷりんのふわふわに癒された日々でした。

[C2049] Re: タイトルなし

クーさん、こんばんは~っ。

そうなんですよね。日本は地震国家、いつどこで起きるか分かりません。それこそ首都直下なんて起きたらと、考えただけでゾッとします。
ニュースなどでも3月11日の頃しか、被災地について取り上げてくれなくなってきています。
忘れ去られてしまうことが、被災地の方々にはつらいことと思います。
まだまだ苦しんでいる人がいるっていうことを、忘れずにいなくちゃと思います。

福島から来たからって、放射能が感染するわけないのに、ひどい偏見ですよね。
ただのいじめですよ。みんなつらい思いをして故郷を後にしてきているのに、追い打ちをかけるようなことはやめて欲しいですよね。

  • 2015-03-15 02:42
  • tacopom
  • URL
  • 編集

[C2050] Re: ぷりんに癒されました

ぷりんさん、こんばんは~っ。

そうなんですよね。こんな時、毛玉ちゃんに救われますよね。
あの頃は毎日余震で、アラーム鳴りっぱなしでしたもんね。
地震酔いもひどかったし。。。
そうそう。中越地震のイメージが大きくて、新潟も地震の多いところですよね。
地震に対する備えだけはちゃんとしなくちゃと思うんですけど、なかなかです。。。

  • 2015-03-15 02:55
  • tacopom
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chacoro51.blog130.fc2.com/tb.php/950-b2adef53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

4年。

あの日から4年が過ぎました。
たった1日の出来事で、運命を大きく変えてしまった方々がいます。
同じ毎日が続くわけじゃないんだと、思い知らされた日です。
普通の日常がどんなに幸せなことか思い知らされた日です。

008_SP0000_20150311224054a39.jpg
あの日の午前中に撮ったゆっけ。

庭に出ている私を見てました。

001_SP0000_20150311224053986.jpg
あの日の午前中に撮ったパンジー。

この後、あんなことになるとは思わなかったね。
ほんとに穏やかな午前中でした。

今日は祈りの日です。
震災で犠牲になった方々、心よりご冥福をお祈りします。
ご遺族の方々の心の傷は何年たっても癒えるものではないでしょう。
いまだ避難生活、仮設生活で不自由な生活をされている方々もたくさんいらっしゃいます。
忘れてはいけない。
心を寄せ続けていかなくてはいけない。
被災された方々に明るい光が見えてきますように。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

web拍手 by FC2

コメント

[C2038]

 今日は穏やかな一日でした。
4年前のあの日も、こんな天気だった…と思いだしました。あの日の午前中に撮ったゆっけちゃん、可愛いお花…

 たった数時間後に、あんなことになろうとはだれもが思いもしなかったのですよね。
 でも、無情なまでの自然の力に私たちは愕然とし、絶望の淵に追いやられました。

 もしかしたら、この写真が最後の写真になっていたかもしれない現実を感じると、一瞬一瞬を大切に生きていかなくてはいけないのだと痛切に感じた出来事でした。

 時間は元には戻せません。あの出来事をしっかりと受け止め、何をどうしていくべきかを考えていくことが残された私たちがなすべきことなのだと思っています。
  • 2015-03-12 01:52
  • まめはなのクー
  • URL
  • 編集

[C2039] Re: タイトルなし

クーさん、こんばんは~っ。

もう4年経ったのですね。
長かったようなあっという間だったようなと言う感じです。

このお花かわいいですよね。
3姉妹というか3兄妹って感じだなーって思って撮ったのです。
春めいてきたなあなんて思いながら。
たまたまこの日は用事があって、有給とってたのですよね。
だから、よく覚えてるんです。この日のこと。
晴れたり曇ったりぼた雪が降ったり。。。特に夜の星空のきれいだったことはよく覚えています。
思い出しただけで、涙が出ます。
停電で光がなかったこととも関係するのかもしれないのですが。。。
その頃、沿岸部では悲惨な出来事が起きていたのですよね。
亡くなられた方々のご無念はもちろんのこと、残されたご家族のことを思うと。
当たり前の日常がこんなにも幸せなことなんだと思い知らされた出来事です。
ご遺族の方にも明るい光が射してくるよう願わずにはいられません。
また、今なお仮設住宅などで不自由な生活を強いられている方、原発事故による避難生活を余儀なくされている方々にも。。。
  • 2015-03-12 23:23
  • tacopom
  • URL
  • 編集

[C2040]

 避難所での生活から、仮設住宅へ…それが4年も続いている皆さんのことを思うと、こうしていることが心苦しくなります。何かできること…ほんの少しでも何かできればと考えていかなくてはならないですね。

 それにつけても原発がなかったら…少なくとも人災は起きなかったのにね。
  • 2015-03-13 00:16
  • まめはなのクー
  • URL
  • 編集

[C2041] 心が元気になる日を祈って

四年。早いものですね。被災の爪痕は全く消えていないように思えます。夫婦別姓とか議員の不祥事とか。国会の審議が報道される度、この人たちあの災害を覚えているんだろうかと憤りを感じます。
こちらは直接の被害はありませんでしたが、ご近所のアパートには被災してこられた方々がいらっしゃいます。どうか皆さんの心がほっと安らぐ日がきますように。

[C2042]

もう4年、まだ4年・・・
体験した事や、感じ方でそれぞれの思いがある日ですね。
あの日の午前中に撮った写真
とても美しく感慨深いです。
tacopomさんも大変な思いをされた事と思います。

年々経ても、忘れず、心を寄せて
考える機会をいただいた日だと思います。

[C2043] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C2044] Re: タイトルなし

クーさん、こんばんは~っ。

そうですよね。一人一人が考えて行かなくてはいけないことですよね。
他人事と思わずに。出来ることを考えていかないと。。。

復旧のスピードも市町村によってばらつきが出てきているし、被災者の間にも格差が生まれてきています。弱者にこそ、手を差し伸べる政府であってほしいですよね。
それなのに、原発再稼働を推し進めようとする政府。安全神話は壊れたはずなのに。
  • 2015-03-14 00:04
  • tacopom
  • URL
  • 編集

[C2045] Re: 心が元気になる日を祈って

ぷりんさん、こんばんは~っ。

ほんとです。いまだに不自由な生活を強いられている方々がたくさんいます。
安心して生活できる日が早く来るようにと願わずにはいられませんよね。
今だけ思いだすのではなく、いつも心にとどめておかなくてはいけないことですよね。

でも確か、こちらの地震の次の日、そちらの方も大きな地震がありましたよね?日本なくなるかと思っちゃいましたもん。
  • 2015-03-14 00:18
  • tacopom
  • URL
  • 編集

[C2046] Re: タイトルなし

てんママさん、こんばんは~っ。

ほんと、こんな日になるとは思わずにいた午前中でした。
あの時を境に生活が一変してしまった人がたくさんいますもんね。
3.11当日だけ思い出すのではなく、普段から忘れずにいることが大切なのですよね。
被災者たちを置き去りにしてはいけないです。
被災した方々の心に寄り添って行かないと。。。
ほんと、何が出来るか一人一人考えて行かないとですよね。
  • 2015-03-14 00:50
  • tacopom
  • URL
  • 編集

[C2047]

 そう…格差が広がっていることが心配ですよね。被災者の方がお話ししてらしたけれど「今では被災者であること、仮設にいることを隠している自分がいる」って。そして同じ被害者なのに「福島の被災したって言うことが怖い」って。福島の被害=放射能被害…で偏見もあるのですよね。当時、福島から転向した子がいじめられる…なんてこともあったものね。

 忘れられることの不安もあるという声も聞きました。

 被災者の方を孤立させせるようなことがあってはいけないと思っています。自分たちだって、いつ被災者になるかわからん地震国なんだものね。
  • 2015-03-14 01:23
  • まめはなのクー
  • URL
  • 編集

[C2048] ぷりんに癒されました

あの時は余震が続きましたね。毎日携帯電話の地震警報のアラームに怯えていました。
新潟県は南北に長く上中下越に分かれいるのですが わたしの住んでいる新潟市は下越地方で地震洪水の被害を受けにくいところです。中越地方は大きな被害があり大変だったと記憶しています。(中越地震でもたくさんの犠牲者がでました)
ライフラインは大丈夫だったのですが携帯電話の基地局がダメージを受け使用不可になり、新しい携帯を買いました。
不安な毎日の中 ぷりんのふわふわに癒された日々でした。

[C2049] Re: タイトルなし

クーさん、こんばんは~っ。

そうなんですよね。日本は地震国家、いつどこで起きるか分かりません。それこそ首都直下なんて起きたらと、考えただけでゾッとします。
ニュースなどでも3月11日の頃しか、被災地について取り上げてくれなくなってきています。
忘れ去られてしまうことが、被災地の方々にはつらいことと思います。
まだまだ苦しんでいる人がいるっていうことを、忘れずにいなくちゃと思います。

福島から来たからって、放射能が感染するわけないのに、ひどい偏見ですよね。
ただのいじめですよ。みんなつらい思いをして故郷を後にしてきているのに、追い打ちをかけるようなことはやめて欲しいですよね。

  • 2015-03-15 02:42
  • tacopom
  • URL
  • 編集

[C2050] Re: ぷりんに癒されました

ぷりんさん、こんばんは~っ。

そうなんですよね。こんな時、毛玉ちゃんに救われますよね。
あの頃は毎日余震で、アラーム鳴りっぱなしでしたもんね。
地震酔いもひどかったし。。。
そうそう。中越地震のイメージが大きくて、新潟も地震の多いところですよね。
地震に対する備えだけはちゃんとしなくちゃと思うんですけど、なかなかです。。。

  • 2015-03-15 02:55
  • tacopom
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chacoro51.blog130.fc2.com/tb.php/950-b2adef53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

tacopom

日々作ったものを記録して、お料理が出来るようになりたいと思っております。目指せ!料理の鉄人っ!?

Extra

プロフィール

tacopom

Author:tacopom
日々作ったものを記録して、お料理が出来るようになりたいと思っております。目指せ!料理の鉄人っ!?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

フリーエリア

ご訪問ありがとうございます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
