Entries



web拍手 by FC2

コメント

[C1856] こんばんは

お料理教室頑張っていますね~
美味しそうです(*^_^*)
スパとのギャップがまたよろしいです。
  • 2015-01-12 00:20
  • Miyu
  • URL
  • 編集

[C1857] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1858] Re: こんばんは

Miyuさん、こんばんは~っ。

ははは~っ。
お料理教室のはすべておいしいです~。
頑張らないとですっo(`・ω・´)o
  • 2015-01-12 20:05
  • tacopom
  • URL
  • 編集

[C1859] こんばんは♪

新年、明けてしまってご無沙汰です(^^;
今年もよろしくですー。
ゆっけちゃんの可愛い姿 健在ですね^^

偶然にも、うちも昨日はナポリタンでしたっ。
美味しいですよね〜、ケチャップ味のものって。
小さな頃を思い出し 懐かしい気持ちになりました♪

和食も 正しく習うと奥が深そうだぁ。。
豚肉ときんかんの照り煮、美味しそう!
あ、私も山芋しか食べた事ないや・・・(笑
  • 2015-01-12 21:18
  • まき田
  • URL
  • 編集

[C1860]

 ゆっけさんモモンガに興味津々ね^^テレビを見ているニャンコって、かわいいのよね~きっとちっちゃな脳みそで「な、な、なんだ?」なんて思ってるのかもね^^

 やまのいもって、ヤマトイモっていう手のひら状のよね?うちはこれをよく食べてたな~粘りが全然違いますよね。私、イモと名の付くものが大好きなの~今はサトイモがいつもあるわよ~

 で、今日は芋茎(ズイキ)の炒め煮、焼き魚~^^
  • 2015-01-12 23:05
  • まめはなのクー
  • URL
  • 編集

[C1861] お料理教室♪

お料理教室いつもおいしそうで羨ましいです♪食材も手間も多くて なかなか通う勇気が。。
ねこまんまさんエライっ。
金柑 わたし食べず嫌いなんですよ(^_^;) 煮物に入ってるなんて想像つかないんですけど 機会があったら挑戦してみようかな~。

[C1862]

ゆっけちゃんの真剣なお顔が可愛いですね〜☆
ジョーはTVに興味を示さないので・・・・・
お行儀良く観ているゆっけちゃんの姿、なんか新鮮です〜(笑

tacopomさんのお料理教室のお写真、すごく楽しみなんです〜(^m^)
さすがプロってかんじで、そのアイデアが素晴らしいですよね♪
キンカンと豚肉なんて、クックパッドには載っていないかも〜(笑
ヤマトイモとムギご飯って最高の組み合わせですよね!
あと、マグロと合わせたり・・・
でも・・・・大和芋をすっていると、手がかゆくなりませんでした?
美味しいものを食べるって、結構大変なんですね(笑
  • 2015-01-13 11:01
  • そばかすクルル
  • URL
  • 編集

[C1863] Re: こんばんは♪

まき田さん、こんばんは~っ。

明けましておめでとうございます~。
さくら姐さんとももちゃんに会うのを楽しみに、今年も遊びにい来ますよ~。

そうそう。ケチャップたっぷりのナポリタン、おいしいですよね。
トマトソースとかのしゃれた感じのじゃなく、昔懐かしい感じのナポリタンっ。
ヤマトイモ食べてみて下さい~。粘りが全然違いますっ。
豚肉ときんかんの照り煮も、すんごく美味しかったです~。って、自分で作れるようにならないとなんですけどねー( ̄ω ̄;)

それでは、今年もよろしくお願いします~っ。
  • 2015-01-13 20:01
  • tacopom
  • URL
  • 編集

[C1864] Re: タイトルなし

クーさん、こんばんは~っ。

そうそう。そうなんですっ。毛の生えたおじさんの手のようなイモでした(←ここまでは聞いてない???)
すごく粘ってびっくりですっ。普通の山芋で作る時は、だしの量を1/4にしてって言われましたもん。おいしかった~。
おおっ。ズイキ~っ。こちら地方ではイモガラとも言いますよ。おいしいですよね~。仙台とかだと、お雑煮に入れるんですって。

ゆっけ、きっと、モモンガ見てネズミが飛んでる~。とか思ったかもです。
憂い奴です。。。
  • 2015-01-13 20:20
  • tacopom
  • URL
  • 編集

[C1865] Re: お料理教室♪

ぷりんさん、こんばんは~っ。

金柑、ちょっと苦いですもんね~。まあ、その苦さがいいのですが~。
私も子どもの頃は苦手だったけど、いつの頃からか、大好きです~。多分そのまま食べれる手軽さが好きなだけかもなんですけどね~。横着者だから。。。煮物に入ると、煮物の甘辛さの中に、酸っぱさが加わって、何とも言えない爽やかさ???おいしいですよっ。
ぶりんさんも金柑、試してみて下さい~。ぜひぜひ~。
  • 2015-01-13 20:27
  • tacopom
  • URL
  • 編集

[C1866] Re: タイトルなし

クルルさん、こんばんは~っ。

そう言ってもらえるとうれしいですよ~。
最近、うちで何も作っていないので、お料理教室の写真をのせてごまかしてる???っていうのもあったので~。
キンカンと豚肉の照り煮、おいしかったですよっ。甘辛く煮て、豚の角煮みたいな?違うかな???
今回、きび砂糖というのを使いました~。
キンカンの甘酸っぱさとほろ苦さと~、クタってなった感じが何ともいえず、おいしかったです~。
そうそう。大和芋~。かゆい~!って言ってました。すった人が(* ̄m ̄)プッ
そう。私ではないです~。
初めて食べたのですが、おいしかったです~。
ほんと~、楽しておいしいの食べたいです~(←バカっ)
  • 2015-01-13 20:45
  • tacopom
  • URL
  • 編集

[C1867]

今日はバッタバタで、残りご飯でチャーハン!もちろん、納豆をかけましたよ(^-^)/寒さ対策にショウガもたんまりと入れてね^_^
キノコとお豆腐でキムチスープで、あったまりました~(^-^)/
  • 2015-01-13 22:00
  • まめはなのクー
  • URL
  • 編集

[C1868] Re: タイトルなし

クーさん、こんばんは~っ。

今日はなんとなく暖かかったですねえ。まあ、いつもに比べればですけど~っ。
でも、明日からまた寒くなるらしいですよねえ。
あ~やだやだ。でも、そんな時にキムチスープ飲んだらあったまりそうですね~。いいですねえ~(*´ω`*)
  • 2015-01-14 22:08
  • tacopom
  • URL
  • 編集

[C1869]

ナポリタンって、ときどき無性に食べたくなるなぁ~
今日は夕方から、やけに寒く感じてメニュー変更して、納豆汁!今日は写真撮ったわよ~^^

 ゴボウがあったので、素揚げして甘辛のたれに絡めてみました~ゴボウって、美味しいな~
  • 2015-01-15 01:15
  • まめはなのクー
  • URL
  • 編集

[C1870] Re: タイトルなし

クーさん、こんばんは~っ。

見てきましたよ~っ。おいしそうでした~っ。
ほんとこんな寒い日はあったまるメニューですよっ。
ゴボウを素揚げして甘辛のたれっ!うんうんっ。うまそうですっ。根菜も大好きです~。
  • 2015-01-15 23:03
  • tacopom
  • URL
  • 編集

[C1871]

今日はね、予告通り猫友とお食事会…お酒メインですが〜(≧∇≦)

猫の話にプライベートな話題で盛り上がってきましたよ。お留守番のハータンも、お留守番が立派にできたみたいです*\(^o^)/*
  • 2015-01-16 00:54
  • まめはなのクー
  • URL
  • 編集

[C1872] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1873] Re: タイトルなし

クーさん、こんばんは~っ。

わわっ。いいですねえ。楽しそうですよっ。
ハータン、お留守番立派です~。おりこうさん~っ。
お土産話待ってます~(*´ω`*)
  • 2015-01-17 01:09
  • tacopom
  • URL
  • 編集

[C1874]

今日は厚揚げに、辛み大根とぽんず~
白菜、ネギ、お豆腐、大根、キノコ、を入れて、鍋風にしてあったまりましたよ^^そして、長芋でズズズ~ッとご飯をすすって満腹満腹~^^
  • 2015-01-17 03:03
  • まめはなのクー
  • URL
  • 編集

[C1875] Re: タイトルなし

クーさん、こんばんは~っ。

ふふふっ。私も長芋食べたくなって真似しました~。しかし、残念っ。ごはんがなかった。。。炊くのもなあと思い、うどんにしちゃいました。
今度はごはんで食べよう~。お鍋おいしそうです~。
  • 2015-01-17 20:46
  • tacopom
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chacoro51.blog130.fc2.com/tb.php/941-9a14814a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日もお料理教室。

三連休中日、よいお天気ですねえ。
成人式のところもあったらしく、晴れ着のお嬢さんたちをお見かけしましたよ。
きれいですねえ。
私は何年前~?
っていうか、2回目の成人式も済んだんだったーっ(←聞いてないですね。こんなことっ。)

ゆっけ。

007_SP0000_20150111192805e0c.jpg
        「おおおっ。」

ゆっけ、飼い主の怠慢がうつってしまったのか、かなり離れたところから、テレビの画面をガン見中。
ちなみにテレビにはモモンガが登場しておりました。

夕食。

009_SP0000_20150111192807ade.jpg
ナポリタン。ミルクティー。

ナポリタンは毎度おなじみの和えるだけ~というのでしたっ。すなわち、手抜き。。。

そして~、お料理教室。

FullSizeRender (4)
豚肉ときんかんの照り煮。ほうれん草とえのきのしょうが和え。五色なます。麦とろ。

麦とろのとろろにはやまのいもというのを使いました。長いものとろろしか食べたことのなかった私は、すごい粘りに驚きました~。おいしかった~。
豚肉ときんかんの照り煮。う、うますぎる~。きんかんを入れるなんてーっ。甘酸っぱくておいしいよ~。
5色なますの和えごろもにはすったゴマも入って、なんともおいしい。
来年のお正月にいいんじゃないの~。って感じでっ(・ω´・*)b

今回のテーブルの方の中に、外国の若い女性の方がいました。
先生の話もちゃんと理解してらっしゃるから、ハーフの方かな?と思ったら、ちゃんとした?外国の方でした。
すごいですよね。今日は和食ですよ。
私も理解できてないのに。。。(←これはアカンっ)。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
いつもありがとうございますっ。

web拍手 by FC2

コメント

[C1856] こんばんは

お料理教室頑張っていますね~
美味しそうです(*^_^*)
スパとのギャップがまたよろしいです。
  • 2015-01-12 00:20
  • Miyu
  • URL
  • 編集

[C1857] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1858] Re: こんばんは

Miyuさん、こんばんは~っ。

ははは~っ。
お料理教室のはすべておいしいです~。
頑張らないとですっo(`・ω・´)o
  • 2015-01-12 20:05
  • tacopom
  • URL
  • 編集

[C1859] こんばんは♪

新年、明けてしまってご無沙汰です(^^;
今年もよろしくですー。
ゆっけちゃんの可愛い姿 健在ですね^^

偶然にも、うちも昨日はナポリタンでしたっ。
美味しいですよね〜、ケチャップ味のものって。
小さな頃を思い出し 懐かしい気持ちになりました♪

和食も 正しく習うと奥が深そうだぁ。。
豚肉ときんかんの照り煮、美味しそう!
あ、私も山芋しか食べた事ないや・・・(笑
  • 2015-01-12 21:18
  • まき田
  • URL
  • 編集

[C1860]

 ゆっけさんモモンガに興味津々ね^^テレビを見ているニャンコって、かわいいのよね~きっとちっちゃな脳みそで「な、な、なんだ?」なんて思ってるのかもね^^

 やまのいもって、ヤマトイモっていう手のひら状のよね?うちはこれをよく食べてたな~粘りが全然違いますよね。私、イモと名の付くものが大好きなの~今はサトイモがいつもあるわよ~

 で、今日は芋茎(ズイキ)の炒め煮、焼き魚~^^
  • 2015-01-12 23:05
  • まめはなのクー
  • URL
  • 編集

[C1861] お料理教室♪

お料理教室いつもおいしそうで羨ましいです♪食材も手間も多くて なかなか通う勇気が。。
ねこまんまさんエライっ。
金柑 わたし食べず嫌いなんですよ(^_^;) 煮物に入ってるなんて想像つかないんですけど 機会があったら挑戦してみようかな~。

[C1862]

ゆっけちゃんの真剣なお顔が可愛いですね〜☆
ジョーはTVに興味を示さないので・・・・・
お行儀良く観ているゆっけちゃんの姿、なんか新鮮です〜(笑

tacopomさんのお料理教室のお写真、すごく楽しみなんです〜(^m^)
さすがプロってかんじで、そのアイデアが素晴らしいですよね♪
キンカンと豚肉なんて、クックパッドには載っていないかも〜(笑
ヤマトイモとムギご飯って最高の組み合わせですよね!
あと、マグロと合わせたり・・・
でも・・・・大和芋をすっていると、手がかゆくなりませんでした?
美味しいものを食べるって、結構大変なんですね(笑
  • 2015-01-13 11:01
  • そばかすクルル
  • URL
  • 編集

[C1863] Re: こんばんは♪

まき田さん、こんばんは~っ。

明けましておめでとうございます~。
さくら姐さんとももちゃんに会うのを楽しみに、今年も遊びにい来ますよ~。

そうそう。ケチャップたっぷりのナポリタン、おいしいですよね。
トマトソースとかのしゃれた感じのじゃなく、昔懐かしい感じのナポリタンっ。
ヤマトイモ食べてみて下さい~。粘りが全然違いますっ。
豚肉ときんかんの照り煮も、すんごく美味しかったです~。って、自分で作れるようにならないとなんですけどねー( ̄ω ̄;)

それでは、今年もよろしくお願いします~っ。
  • 2015-01-13 20:01
  • tacopom
  • URL
  • 編集

[C1864] Re: タイトルなし

クーさん、こんばんは~っ。

そうそう。そうなんですっ。毛の生えたおじさんの手のようなイモでした(←ここまでは聞いてない???)
すごく粘ってびっくりですっ。普通の山芋で作る時は、だしの量を1/4にしてって言われましたもん。おいしかった~。
おおっ。ズイキ~っ。こちら地方ではイモガラとも言いますよ。おいしいですよね~。仙台とかだと、お雑煮に入れるんですって。

ゆっけ、きっと、モモンガ見てネズミが飛んでる~。とか思ったかもです。
憂い奴です。。。
  • 2015-01-13 20:20
  • tacopom
  • URL
  • 編集

[C1865] Re: お料理教室♪

ぷりんさん、こんばんは~っ。

金柑、ちょっと苦いですもんね~。まあ、その苦さがいいのですが~。
私も子どもの頃は苦手だったけど、いつの頃からか、大好きです~。多分そのまま食べれる手軽さが好きなだけかもなんですけどね~。横着者だから。。。煮物に入ると、煮物の甘辛さの中に、酸っぱさが加わって、何とも言えない爽やかさ???おいしいですよっ。
ぶりんさんも金柑、試してみて下さい~。ぜひぜひ~。
  • 2015-01-13 20:27
  • tacopom
  • URL
  • 編集

[C1866] Re: タイトルなし

クルルさん、こんばんは~っ。

そう言ってもらえるとうれしいですよ~。
最近、うちで何も作っていないので、お料理教室の写真をのせてごまかしてる???っていうのもあったので~。
キンカンと豚肉の照り煮、おいしかったですよっ。甘辛く煮て、豚の角煮みたいな?違うかな???
今回、きび砂糖というのを使いました~。
キンカンの甘酸っぱさとほろ苦さと~、クタってなった感じが何ともいえず、おいしかったです~。
そうそう。大和芋~。かゆい~!って言ってました。すった人が(* ̄m ̄)プッ
そう。私ではないです~。
初めて食べたのですが、おいしかったです~。
ほんと~、楽しておいしいの食べたいです~(←バカっ)
  • 2015-01-13 20:45
  • tacopom
  • URL
  • 編集

[C1867]

今日はバッタバタで、残りご飯でチャーハン!もちろん、納豆をかけましたよ(^-^)/寒さ対策にショウガもたんまりと入れてね^_^
キノコとお豆腐でキムチスープで、あったまりました~(^-^)/
  • 2015-01-13 22:00
  • まめはなのクー
  • URL
  • 編集

[C1868] Re: タイトルなし

クーさん、こんばんは~っ。

今日はなんとなく暖かかったですねえ。まあ、いつもに比べればですけど~っ。
でも、明日からまた寒くなるらしいですよねえ。
あ~やだやだ。でも、そんな時にキムチスープ飲んだらあったまりそうですね~。いいですねえ~(*´ω`*)
  • 2015-01-14 22:08
  • tacopom
  • URL
  • 編集

[C1869]

ナポリタンって、ときどき無性に食べたくなるなぁ~
今日は夕方から、やけに寒く感じてメニュー変更して、納豆汁!今日は写真撮ったわよ~^^

 ゴボウがあったので、素揚げして甘辛のたれに絡めてみました~ゴボウって、美味しいな~
  • 2015-01-15 01:15
  • まめはなのクー
  • URL
  • 編集

[C1870] Re: タイトルなし

クーさん、こんばんは~っ。

見てきましたよ~っ。おいしそうでした~っ。
ほんとこんな寒い日はあったまるメニューですよっ。
ゴボウを素揚げして甘辛のたれっ!うんうんっ。うまそうですっ。根菜も大好きです~。
  • 2015-01-15 23:03
  • tacopom
  • URL
  • 編集

[C1871]

今日はね、予告通り猫友とお食事会…お酒メインですが〜(≧∇≦)

猫の話にプライベートな話題で盛り上がってきましたよ。お留守番のハータンも、お留守番が立派にできたみたいです*\(^o^)/*
  • 2015-01-16 00:54
  • まめはなのクー
  • URL
  • 編集

[C1872] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1873] Re: タイトルなし

クーさん、こんばんは~っ。

わわっ。いいですねえ。楽しそうですよっ。
ハータン、お留守番立派です~。おりこうさん~っ。
お土産話待ってます~(*´ω`*)
  • 2015-01-17 01:09
  • tacopom
  • URL
  • 編集

[C1874]

今日は厚揚げに、辛み大根とぽんず~
白菜、ネギ、お豆腐、大根、キノコ、を入れて、鍋風にしてあったまりましたよ^^そして、長芋でズズズ~ッとご飯をすすって満腹満腹~^^
  • 2015-01-17 03:03
  • まめはなのクー
  • URL
  • 編集

[C1875] Re: タイトルなし

クーさん、こんばんは~っ。

ふふふっ。私も長芋食べたくなって真似しました~。しかし、残念っ。ごはんがなかった。。。炊くのもなあと思い、うどんにしちゃいました。
今度はごはんで食べよう~。お鍋おいしそうです~。
  • 2015-01-17 20:46
  • tacopom
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chacoro51.blog130.fc2.com/tb.php/941-9a14814a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

tacopom

日々作ったものを記録して、お料理が出来るようになりたいと思っております。目指せ!料理の鉄人っ!?

Extra

プロフィール

tacopom

Author:tacopom
日々作ったものを記録して、お料理が出来るようになりたいと思っております。目指せ!料理の鉄人っ!?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

フリーエリア

ご訪問ありがとうございます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
