Entries



web拍手 by FC2

コメント

[C78]

こんばんは

山賊料理とは、昔、父がまだ独身で若かりし頃、台所に立つ男性の事を、女性の領分を侵すという意味で「ゴキブリ親爺」と言いました。
大体は、自分の酒の肴を作りたさに出没していたのですが、そのうち家族の為に料理を作る人たちが出て来ました。
料理のイロハも知らないで目茶苦茶なものを作るので、山の中に隠れている山賊がその場しのぎで作る料理と似ているので、山賊料理という様になったそうです。
ちなみに、亡くなったうちの祖父が言う事には、「俺のは軍隊仕込みで一味違う。カップラーメンも俺がお湯を入れるとこんなに旨いんだ」
とまあこの程度のものです。

もう一つ、こんな料理があります。
お肉が安い時に(大体豚肉)買ってきて、味噌(赤でも白でも)を日本酒で溶いた中に漬けておきます。
これを我が家では味噌豚と呼びます。味噌豚をフライパンで炒めて、ザク切りのキャベツを入れます。
オイスターソース(SBのリキンキ)少量で味を調えます。
七味とか胡椒とか適当に使って下さい。
ご飯にもビールにも良く合います。
  • 2011-02-19 20:56
  • 竹内かのん
  • URL
  • 編集

[C79] Re: タイトルなし

こんばんは。

山賊料理ってそういうことだったんですね。
世の中には知らないことがまだまだありそうです。

お父様は料理がお上手なんですね。
それに、なんだか楽しそうです。

味噌豚、作ってみますね。
ただいま、きびしい節約生活を送っている我が家にもキャベツはあるので・・・。
明日は近くのスーパーが「お肉の日」だし。
では。
ありがとうございました。
  • 2011-02-19 23:29
  • tacopom
  • URL
  • 編集

[C80]

鶏肉で作ると味噌鶏になります。
残ったお味噌は調味料として炒めものに入れちゃって下さい。
キノコやニラ等加えても美味しいですよ。
  • 2011-02-20 12:35
  • 竹内かのん
  • URL
  • 編集

[C81] Re: タイトルなし

ありがとうございます。
今、豚肉をつけこんでおります。
明日、作ってみようと思います。

ボクサー君すごい男前ですね。きりっとした顔立ちで・・・。
シンシアちゃんは美人さんでした。
かわいかったです。
  • 2011-02-20 21:50
  • tacopom
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chacoro51.blog130.fc2.com/tb.php/192-418e7fae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

停電。

今日も疲れましたよ。

なんと、30分ほど停電になってしまい、あたふたあたふた。。。
いかに、電気に頼り切っている生活だったか思い知らされました。

そんな日の夕食。

001_SP0000_20110218212133.jpg
カレー(昨日の残り)。 キャベツの千切り。

お恥ずかし・・・。
なんか、こんなのばっかりで・・・。

ゆっけは・・・。

005_SP0000_20110218212142.jpg
「ほら、肉球だよ。」

か、かわいい・・・♪

web拍手 by FC2

コメント

[C78]

こんばんは

山賊料理とは、昔、父がまだ独身で若かりし頃、台所に立つ男性の事を、女性の領分を侵すという意味で「ゴキブリ親爺」と言いました。
大体は、自分の酒の肴を作りたさに出没していたのですが、そのうち家族の為に料理を作る人たちが出て来ました。
料理のイロハも知らないで目茶苦茶なものを作るので、山の中に隠れている山賊がその場しのぎで作る料理と似ているので、山賊料理という様になったそうです。
ちなみに、亡くなったうちの祖父が言う事には、「俺のは軍隊仕込みで一味違う。カップラーメンも俺がお湯を入れるとこんなに旨いんだ」
とまあこの程度のものです。

もう一つ、こんな料理があります。
お肉が安い時に(大体豚肉)買ってきて、味噌(赤でも白でも)を日本酒で溶いた中に漬けておきます。
これを我が家では味噌豚と呼びます。味噌豚をフライパンで炒めて、ザク切りのキャベツを入れます。
オイスターソース(SBのリキンキ)少量で味を調えます。
七味とか胡椒とか適当に使って下さい。
ご飯にもビールにも良く合います。
  • 2011-02-19 20:56
  • 竹内かのん
  • URL
  • 編集

[C79] Re: タイトルなし

こんばんは。

山賊料理ってそういうことだったんですね。
世の中には知らないことがまだまだありそうです。

お父様は料理がお上手なんですね。
それに、なんだか楽しそうです。

味噌豚、作ってみますね。
ただいま、きびしい節約生活を送っている我が家にもキャベツはあるので・・・。
明日は近くのスーパーが「お肉の日」だし。
では。
ありがとうございました。
  • 2011-02-19 23:29
  • tacopom
  • URL
  • 編集

[C80]

鶏肉で作ると味噌鶏になります。
残ったお味噌は調味料として炒めものに入れちゃって下さい。
キノコやニラ等加えても美味しいですよ。
  • 2011-02-20 12:35
  • 竹内かのん
  • URL
  • 編集

[C81] Re: タイトルなし

ありがとうございます。
今、豚肉をつけこんでおります。
明日、作ってみようと思います。

ボクサー君すごい男前ですね。きりっとした顔立ちで・・・。
シンシアちゃんは美人さんでした。
かわいかったです。
  • 2011-02-20 21:50
  • tacopom
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chacoro51.blog130.fc2.com/tb.php/192-418e7fae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

tacopom

日々作ったものを記録して、お料理が出来るようになりたいと思っております。目指せ!料理の鉄人っ!?

Extra

プロフィール

tacopom

Author:tacopom
日々作ったものを記録して、お料理が出来るようになりたいと思っております。目指せ!料理の鉄人っ!?

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

フリーエリア

ご訪問ありがとうございます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
